よくある質問

長崎市立長崎商業高校3年生約200人の生徒さんが、佐藤先生の家庭科の授業で布ボール50個を製作して、ぴよぴよに持ってきてくれました!1個を4人で作ったそうです。心のこもった、可愛いボールを親子にプレゼントしてくれました!!

1つ1つメッセージカードもついていて、皆さん大喜びでした。長商の生徒さんもとっても素敵なお姉さんでした。ありがとうございました。大切に遊ばせて頂きます。

子どもの発達を理解しよう!~子どもの発達がわかれば関わり方も変わります~

乳児から幼児までの発達の流れを把握することで、子どもへの関わりのヒントがわかるようになります。どの時期に、どんなことが大切か・・・等わかりやすく説明して頂きました。


お母さんお父さんに伝えたいこと

子どもの発達は流れています

今の「できた」は数ヶ月の後の新しい「できた」につながってきます

でも、決して他の子と比べないで下さい。

お母さん達も子どもも一緒に成長していける育児が出来ることを願っています。

テーマ:かけがえのない「いのち」をつないで・・・

講師:永留 真美先生

R1・8・18 ぴよぴよにて「ぴよぴよ子育て講座」を開催いたしました。参加者は27人。

今回、岡山いのちの懇談会代表をされ、現在現役の小学校教諭をされてらっしゃいます。

先生は4人の女の子の母でもあり、その子育てのご経験から、やはり、子どもは親を選んでうまれてきてくれること、安心できる間柄だからこそ反抗できること、一人ひとり、個性があってかけがえのない存在であることをお話しくださいました。現在子育て中のママたちから、大変できついこともあるけど、この子たちの母親になれてよかった。という感想も聞けました。日常についつい追われてしまいますが、ぴよぴよ子育て講座を通して、ほっとしたり、涙したりしながら、お互いに学んでいけたらと思っています。


今日は母の日に向けて画用紙にママの顔を書いたり、貼ったりして、

親子で製作しましたよ。

ママに似てたかなぁ?( ^ω^)・・・

作った後はママにプレゼントして、皆さんで、歌ったり、踊ったりして

親子のふれあいを楽しみました。

土曜日はパパの参加も多いです。

ご家族でどうぞお遊びに来てください。

お待ちしています。


ママの顔可愛くできたかなぁ・・・

Q1:施設の利用料金はいくらですか?

   親子1組1日 100円です。10時から16時まで何時間でもどうぞ!(笑)

   ※利用者の駐車場はありませんので近くの有料駐車場にお停めください。

    周りにたくさん有料駐車場はあります。電車では「住吉」が一番近いです。

    JR西浦上駅からは目の前です。

    老人福祉施設「すみれ荘」の建物の奥に入り口があります。

Q2:食事は出来ますか?

   昼食タイム(12:00~13:00)がありますので

   お弁当など、持ってこられてください。

   (出前の注文は受け賜っていません。)

Q3:子どもだけを預けることはできますか?

   できません。ここは屋根つきの公園という設定で、

   親子で遊びながら新しいお友達を作ったり、情報交換をするところです。

Q4:育児相談などできますか?

     第2、第4火曜日10時から12時まで小児科の先生による無料相談

     第2水曜10時から12時まで栄養相談

     その他、専門の先生による個別相談があります。

     歯科医による歯科相談や、予約制でベビーマッサージも行っています。

     急な変更もありますので、スケジュールをご確認ください。

     長崎市のホームページ(子育て情報 イーカオ)にも掲載されています。

     気になる事がありましたら、スタッフまでお気軽にお声かけください。

Q5:行事などありますか?

     ★保育士によるお遊び会

     親子遊びや、わらべ歌、紙芝居などのお遊び会があります。

     季節の行事ごとに催しも計画しています。

     (豆まき、おひな様、七夕まつり、運動会など)

     ★ママのためのストレッチ体操

     パワフルな先生に身も心もリフレッシュしてください。

     ★毎年、夏にはぴよぴよ開設〇周年記念行事、12月にはクリスマス会。

     ★年1回~2回 チャリティーバザーがあります。

      皆さんの献品で、売り上げは赤ちゃんの出産を応援する「円ブリオ基金」へ

     寄付しています。

     ☆☆詳しくは毎月のスケジュールをご確認ください。☆☆ 

Q6:ミルク用のお湯などはありますか?

      はい、お湯は用意しています。必要な時はスタッフまで!

      ※基本、ごみはお持ち帰りください。

☆その他、安全面、衛生面、換気、部屋の温度など、気を付けていますが、

気になることがありましたら、スタッフへお知らせください。


      



〇第2水曜日 10:00~12:00

先着順です。

受付時間 10:00~11:00

少ない時は、受付時間を延長します。


〇体重、身長の計測

〇発達や、離乳食の相談など

専門の栄養士さんです。お気軽に相談ください。


〇相談日は月に一度です。<要予約> 7名程度 月初めに受付開始します。

お子さんの発達や、気になること、些細なことでも、ご相談できます。

相談日は毎月のスケジュールでご確認ください。

予約していなくても、空きがあれば、当日でも相談できることがありますので、

スタッフに声をかけてください。

その他、長崎大学からいろんな先生方に来ていただいています。





〇要予約 10名程度 月初めに受付開始

〇予防接種72時間以内、

赤ちゃんの体調不良の時はできません

〇1ヶ月健診後からできます。心配な方はスタッフにお声掛け下さい。

〇ぴよぴよが初めての方は受付等ありますので

少し早目にご来所ください


当日必要なもの

ぴよぴよ使用料 100円

オイル代    500円

バスタオル

水分補給のための水やお茶